
-------- : スポンサー広告 :

ワサビの収穫

本日は、河辺わさび畑に来ました。
今年最後の収穫に立ち会いました。

007_convert_20121110124924.jpg

澄んだ地下水で洗います。

010_convert_20121110125004.jpg

幾らか頂きました。これを持ち帰り麺に練り込みたいと思います。

005_convert_20121110125057.jpg

まずは、選別し細かく刻みます。

015_convert_20121110125147.jpg

刻んだ茎をジューサーにかけます。
これを麺に練り込みます。

016_convert_20121110125226.jpg

香りは、強烈なワサビの香りがします。
茹でて食べると独特な苦みと風味が味わえます。これはいいかも。

054_convert_20121110125830.jpg
2012-11-10 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クレソン麺

秋田県の寒風山北東麓に位置する「滝の頭湧水」は、古くから飲料水や農業用水として
使用されております。この名水を使い「滝の頭クレソン」を栽培しております。
名水が育んだ豊かな風味とみずみずしさが特徴です。

054_convert_20121012152828.jpg

「滝の頭クレソン」を麺に練り込みました。
清涼感漂う美味しい麺が出来ました。
クレソンには、胃もたれ解消効果、肉等の脂肪の消化を高める効用がありますので
こってりスープと一緒に食べると良いかも・・

001_convert_20121012152850.jpg
2012-10-12 : : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

秋はもうそこまで

残暑が厳しい毎日です。
稲刈りも始まりました。
山も実り多き日を迎えようとしています。

033_convert_20120918080231.jpg

幾らか既に落ちていましたので拾ってみました。

040_convert_20120918080255.jpg


ちゃんと実っていますね。
早くたくさん採りたいです。


045_convert_20120918080350.jpg
2012-09-18 : 自然 : コメント : 0 : トラックバック : 2 :

ガラス工房体験

秋田市太平山総本山近く、昔の木曽石分校の裏にガラス工房があります。
ここでは、グラス作りの体験ができるということでやって来ました。
最初に見せますがこちらが完成品です。本人自信作です。


001_convert_20120915154322.jpg

こちらがアトリエの釜です。

072_convert_20120915153006.jpg

最初に自分の好きな色とグラスの形を決めます。
かなり悩んでいます。

068_convert_20120915152744.jpg

色・形が決まり、釜から溶けたガラスを棒で取り出します。

079_convert_20120915153201.jpg

トレーに準備した色(青色)を整形しながらガラスにつけていきます。

102_convert_20120915153449.jpg


空気を入れて膨らませます。

「先生、出番です」
「うむ!」
「ふ~っ」・・・てな段取りです。

109_convert_20120915153542.jpg


切ったガラスの口を広げていきグラスの形に整えます。

144_convert_20120915154247.jpg


冷却後・・2日~3日で自宅に届きます。
かなり  面白いです。

007_convert_20120915154517.jpg
2012-09-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

白湯ラーメン

お取り寄せラーメンで購入しました「白湯ラーメン」
濃厚な味わと鶏油が凄いです。麺は極細。時間がたってもコシがあります。
ちょっと鶏くさいかな!

004_convert_20120821060539.jpg
2012-08-21 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

いわのみ

Author:いわのみ
秋田県秋田市在中。1966年生まれ2児の父。小学校から剣道を始め現在も週一ペースで剣道をやっている、剣道愛好家です。最近息子もやり始めて剣道をやる回数が増えました。仕事は、製麺業を父が営んでおりそこで働いています。ラーメンブームの中、地域の食材や食文化を活かした「めん」をつくりたい。添加物を使わない体にやさいい「めん」をつくりたい、一心から最近市内に自家製麺所を開設し、直販を始めました。自然が好きで年に2回ほど山にも登ります。土をいじると無心になれる自分を最近発見し、ガーデニングや野菜菜園などやってみたいと思っている今日この頃です。食べる事とお酒が大好きですが、体重が増えて「メタボ」になり三大成人病も気になり始めました。食の安全安心も大事ですが、栄養とバランスを意識した食生活に関心を持っております。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
